1. トップ
  2. 私たちの活動
  3. 世界平和のために
  4. PCY(世界学生平和会議)事業

私たちの活動

PCY(世界学生平和会議)事業

PCYは、世界平和実現のために主体的かつ積極的にアクションを起こすことができるリーダーの育成を目的としています。世界各国から次代を担う学生たちを募り、世界平和について学び、気付きを得ることができる機会を提供することで、学生自身の手で“世界平和のために必要なこと”を導き出してもらう大阪青年会議所主催のプログラムです。
そして、2010年より始まったPCYプログラムに参加したメンバーの国際的なネットワークを活かして、恒久的な世界平和の実現に向けて持続的な活動を行ってもらいます。

世界には様々な問題があり、次代を担っていく若者たちが、自ら行動していくことで、目の前の世界が少しづつ変わっていくことを「実感」することが、持続可能な活動と問題解決への原点になると考えています。貧困を抱えている世界の国々で起こっている悪循環を断ち切るためには、その地域で必要とされる「教育」を受けれる環境を整えること必要です。そして、地域に人びとが自分たちで立ち上がる起点を創り出すことで、貧困問題を根本解決していくと考えます。

そのために、大阪へ集う若いみなさんが深い信頼関係で結ばれ、一人の想いがまた一人の想いを呼び、互いを磨き合うことで、より清らかに昇華した想いを、世界に響き合わせることを心から期待しております。そして、若者たちが世界を舞台に活躍し、協力し合うことで、恒久的世界平和が実現していきます。

事業の様子

PAGE TOP