1. トップ
  2. 私たちの活動
  3. 大阪のまちのために
  4. ULTRA VOTE PROJECT

私たちの活動

ULTRA VOTE PROJECT

10,000人アンケート収集期間2017年5月1日〜8月1日

昨年に引き続き
ULTRA VOTE PROJECT始動!!

「ULTRA VOTE PROJECT」とは?

大阪青年会議所から、昨年度より展開している運動で、若年層に対して投票という行動につながるきっかけを創り、
その運動を「ULTRA VOTE PROJECT」と名付け展開しています。
2015年の公職選挙法改定により、選挙権が18歳からに引き下げられ、2016年7月実施の参議院選挙では、
18歳及び19歳の有権者にとって初めての投票が行われました。
全国で新たに240万人の新有権者が参画できた今こそ、若年層がまちの未来や国の未来を選択するのは
自身であることを一人ひとりが認識して権利を行使し、自身の未来のために行動する事が必要です。
未来ある若者だからこそ投票へ行き、自分たちの意思を伝えていくべきではないでしょうか?

実際に投票できた?

2016年7月実施の参議院選挙では、全国で18歳は51.17%、19歳は39.66%で、
18歳と19歳を合わせた投票率は45.45%でした。
その中で様々な環境により昨年の選挙で投票できなかった若者が多くいる事が分かりました。
選挙権年齢引き下げに伴い若年層特有の問題があるのではないのか、掘り下げて調査する必要があると考えました。

どうやって調査するの?

今年のULTRA VOTE PROJECTでは、若者10,000人から投票参画に関するアンケート収集を実施します!
若者を取り巻く問題や、投票に行く・行かない理由、どうすれば若者の投票率を上げる事ができるのか、
皆様が思う生の声を収集し取りまとめた後に、世間・行政に向けて発信します!

さらにプロジェクトに参加して頂いた方には
抽選にて豪華プレゼントを用意しました!!

アンケートの答えてUSJペアチケットや
鑑賞チケットなどの豪華商品をゲット!!

当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせて頂きます

学生イベントに参加します!!
2017年7月2日(日)にエディオンアリーナで行われる、
キャンパスコレクション2017にブース出展します!
学生が企画し、学生が出演する学外総合文化祭で、ファッション、ダンス、音楽、その他各種パフォーマンスなど
多彩なステージコンテンツが実施され、10,000 人に上る学生たちが集まる、国内最大級の学生イベントです。

当日は多くの学生たちの意見や声を聞かせて頂きたいと思っております。

若者の選択が未来を創る!!

未来へ響かせよう私たちの声を!!

PAGE TOP