1. トップ
  2. 私たちの活動
  3. 子どもの未来のために
  4. わんぱく相撲大阪市大会

私たちの活動

わんぱく相撲大阪市大会

次代を担う子どもたちの明るく活力ある成長を願い、また地域活性化活動の一環とし、大阪青年会議所が主催して1982年に初開催、以後毎年実施しております。大阪市内全ての小学生を対象としており、過去35年間の参加児童者は、のべ約12万人を数え、春の風物詩として親しまれております。
今年で36回目を迎えることになった「わんぱく相撲大阪市大会」では、毎年小さな力士たちが熱戦を繰り広げ、たくさんのドラマが生まれています。

この感動を体感してみませんか? ぜひ、わんぱく相撲大阪市大会に家族でご参加ください!

わんぱく相撲

お申込み受付は終了いたしました。たくさんのお申込みありがとうございました。

第36回 大阪市長杯わんぱく相撲大阪市大会について

第36回 大阪市長杯わんぱく相撲大阪市大会について

私たち一般社団法人大阪青年会議所は
「挑戦~自分の限界を乗り越えろ~」
をテーマに掲げ、「わんぱく相撲大阪市大会」を開催いたします。

本年度のテーマは、大会にご参加いただいた児童の皆様ご自身が、
相撲大会に挑戦する経験を通じて、
何事にも挑戦する勇気をもってもらうきっかけとなることを願ったものです。

ご家族でご参加いただき、お子様の成長をあたたかく見守っていただければ幸いです。

わんぱく相撲

競技規定
服装:男子は上半身はだかで、半ズボン(体操服など)の上に簡易回しを着用します。(女子は上着着用)
なお、主催者の用意した簡易まわし以外の使用はできません。

※4・5・6年生の男女上位入賞者は、6月18日(日)に堺市堺区大浜公園相撲場(予定)で開催されます大阪府決勝大会に出場できます。

保護者の皆様へ

保護者の皆様へ

  • 参加申込みは参加者申込書にご記入の上、4月10日(月)までに小学校の担当の先生までお渡し下さいますようお願い致します。(事前申し込みの無い方の参加はできませんのでご注意下さい。)またウェブ申し込みに関しては4月14日(金)17時まで申込み可能です。
  • わんぱく相撲大阪市大会に参加される方は、受付手続き完了後、大阪青年会議所事務局より参加申込用紙に記載されております住所へ4月27日(木)までに封書にて番号記載のゼッケンと登録通知書を郵送させて頂きますので、ご記入の上、大会当日に必ずご持参下さい。※手違いで届かない方は事務局(06)6575-5161までお問い合わせ下さい。
  • 当日の引率について
    ●低学年児童(1~3年生)につきましては保護者の方に開会式から競技まで付き添って頂く事になります。
    ●高学年児童(4~6年生)につきましては、その児童の保護者の許可があれば、ご近所の方に連れて来て頂いても結構です。
  • 万一、競技中にケガをした場合は、すみやかに会場スタッフまでお申し出下さい。競技中の発生事故に備えてレクリエーション保険に加入しております。ただし、これは治療にかかった費用が全額支払われるものではありませんので、必ずご自身の健康保険のご利用をお願いいたします。
  • 大会当日は、食事等の準備はございませんので、各自でご用意をお願い致します。
    (観客席にてお弁当などの飲食が可能となっています。)
  • 大会当日は、女性児童の更衣室を用意しておりますが、出来る限り参加児童の皆様は、あらかじめ体操服等の競技のできる服裝をご着用の上、ご来場下さいますようお願い申し上げます。また、女子の服装ですが、ジッパーのある服を着ての競技は危険ですので、着替えのご用意も宜しくお願い致します。
  • エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)のアリーナ内では、以下の行為は禁止となっております。

    ①ドリンク類の持ち込みおよび全ての飲食 ②喫煙 ③施設を傷付けたり汚す可能性のある行為

  • 貴重品の管理は各自でお願いいたします。
  • 関係者のご来場は入口受付の確認ブースで対応させて頂きますので、宜しくお願いいたします。

開催日・場所

開催日・場所

開催日
2017年5月5日(祝)
場所
エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)
大阪市浪速区難波中3-4-36
□地下鉄各線なんば駅5番出口より350m
□近鉄なんば駅より600m □南海なんば駅南出口より250m
□JRなんば駅より800m □大阪市営バスなんば停留所より350m
※大阪府立体育会館の駐車場は利用できませんのでお気をつけください。
※当日は混雑が予想されますので、地下鉄、バスなどの公共交通機関をご利用ください。
ご注意事項
・事業報告及び事業PRのために参加者の撮影をさせて頂く事があります。
・当日の飲食は特定の場所のみでお願いいたします。
・簡易まわしを必ず着用して頂きます。(本まわしの着用は堅くお断り致します。)
・大会当日は登録通知書とゼッケンを必ずご持参下さい。
運営
主催:一般社団法人 大阪青年会議所
後援予定:大阪市・大阪市教育委員会・大阪市体育厚生協会・一般財団法人大阪スポーツみどり財団
協力予定:大阪市経済戦略局・公益社団法人大阪府柔道整復師会・大阪市相撲連盟

低学年・高学年集合時間

低学年・高学年集合時間

第一部
低学年(1~3年生)
受付/午前9時30分より 開会/午前10時20分
第二部
高学年(4~6年生)
受付/午後2時20分より 開会/午後3時20分予定

お申込み・お問合せ

お申込み・お問合せ

「ウェブ申込み」と「参加申込書」の2通りのお申込み方法がございます。

ウェブ申込み
応募締切:平成29年4月14日(金)17時まで
以下のお申込みフォームよりお申込み頂けます。
参加申込書
応募締切:平成29年4月10日(月)まで
参加申込書に必要事項をご記入の上、小学校の担当の先生にご提出ください。

お申込み受付は終了いたしました。たくさんのお申込みありがとうございました。

お問合せ
一般社団法人 大阪青年会議所 
受付時間 平日 9:30~17:30 担当:城間
TEL:06-6575-5161 FAX:06-6575-5163

過去の事業の様子

PAGE TOP