1. トップ
  2. 入会のご案内
  3. メンバー紹介
  4. 杉本 智則

入会のご案内

メンバー紹介

杉本 智則

大阪の未来共創室 大阪の未来選択委員会

JCI大阪への入会前後でご自身の考え方、生活などに起こった良い変化を教えてください。

JCI大阪に入会して変わったのは、「人」の大切さを強く認識させていただいた点です。
何か良い活動をしようとしても、それに従事する人がいなければ、いくら優秀なスタッフがいても実現できません。
JCI大阪に入会して、スタッフは優秀なのにメンバーを蔑ろにするから平凡な活動しかできなかった委員会、逆に、最初は盛り上がらなかったけれど丁寧にメンバーに接し続けて盛り上げて最終的に素晴らしい事業を成し遂げた委員会と、たくさんの委員会に参加させていただきました。
その中で、構成員を大事にしないリーダーは、いくら優秀でも大した功績は残せないという明確な事実を衝撃的に教えていただきました。
JCの震災復興活動にも毎年従事しましたが、人が残るまちは少しずつでも確実に復興している反面で、震災で人がいなくなってしまったまちには目もあてられない現実が突きつけられています。
価値の根源は人であり、人を大事にすることが自分の人生も、社会も良くするのだという事を心の底から理解できたおかげで、何をするにも自己完結しがちであった自分の自己本位のやり方を改善し、周囲をとりまく人に対する感謝の気持ちと大切にする思いを常に優先しながら行うやり方、良い方向に変化させることができました。

メンバー紹介一覧へ

PAGE TOP