1. トップ
  2. 入会のご案内
  3. メンバー紹介
  4. 久保 雅史

入会のご案内

メンバー紹介

久保 雅史

子どもの未来共創室 子どもの誠心育成委員会

今までの出向先の活動において一番印象に残っている事業、出来事、言葉は何ですか。

2015年度に近畿ブロックに出向させていただきました。様々な事業に携われる機会を頂きましたが、最も印象に残っている事業としては、信貴山宝蔵院にて行われたSmileサークル2015が挙げられます。この事業は、近畿地区全域から申し込み頂いた子どもたちに、一泊二日の合宿を通して、道徳、協調性、いのちのありがたみ、を知って貰おうという趣旨の基、設営はJCスタッフだけでなく、学生ボランティアスタッフ、現地宝蔵院の方々、また保護者の方々のご理解ご協力により行われました。集合時の子ども達の期待と不安が混じり合った表情、今思えば、それを取り巻く大人達の表情も同じだったのかもしれません。保護者と離れ、初めて出会った人間同士で寝食を共にし、寺修行等、様々な課題をこなしていく、大人であっても不安になるような状況です。事実、初めのうちは泣き出してしまう子どももいました。しかし、関わったスタッフの懸命な働き、そして何より子ども達の自主性と強さ、翌日の閉会時にはまるで旧知の友であった様に話し合い、助け合い、「また会おうね!」と、再会を約束している子ども達の姿がそこにはありました。その姿、言葉は「未来のリーダーと考える道徳~学ぼう!子どもたちの笑顔のために」をスローガンに掲げた私達スタッフにとって最高の報酬であり、私達スタッフが感じた連帯感、達成感、信頼感は言うまでもありません。この事業を通して、私は成長していく子ども達から、大人であろうが子どもであろうが、どこで生まれ、育とうが、人は分かり合えるという事。また、事業を共に為していく中で、最も重要なことは、同じ志を持って、何かを成し遂げたいと意志を持ち、誠心誠意、行動する事であるという学びを得ました。出向には、様々な地域から様々な人間が集まります。時には難しい局面もあると思いますが、前述の通り、意志を持って成し遂げたという経験は自身にとって、大きな財産になると思っています。

プロフィール
入会年度:2014年度
会社名:八洲観光企業株式会社
役職:専務取締役 
会社説明:ゴルフ場経営、不動産賃貸業、等

メンバー紹介一覧へ

PAGE TOP