1. トップ
  2. 入会のご案内
  3. メンバー紹介
  4. 更家 一徳

入会のご案内

メンバー紹介

更家 一徳

大阪の未来共創室 大阪の未来選択委員会

今までの出向先の活動において一番印象に残っている事業、出来事、言葉は何ですか。

私は、2013年度に日本JCでの渉外委員会、2015年度に日本JCでのJCI関係委員会の出向させていただきました。
自分自身の業務の関係上、海外に出張で行く事自体は決して珍しくはなく、他の方々が書いておられるように、「日本青年会議所での出向先の担いで海外に行って、価値観が変わるような今までにない新鮮な体験をした」というような事はそれほど書けません。
しかし、それはあくまでも個人としての話でした。
渉外委員会では主に役員補佐を、JCI関係委員会では主に、ASPACや世界会議での国際交流の為の事業の設営・運営などを行い、こうした事業の中で、同じく日本各地から出向しているメンバーと共に様々な国を訪問し、時には汗を流し遅くまで駆けずり回りました。
その中で、時には現地の勝手がわからないメンバーをローカルなお店に案内したり、時には現地の人間との交渉の橋渡しとなったりと、自身の持っている知識や経験を一緒に訪問したメンバー達と共有する事で、ささやかながら、自分も組織に対し役に立つ事が出来、大きな成果につなげる事が出来ました。
これは何も出向先での事業に限った事ではないのですが、個人で出来る事には限界があると思います。
しかし、あり方によっては、そうした個人の強みを共有し、弱みをフォローできる事で、単なる頭数よりも遥かに大きな成果を挙げられるのも組織です。
それが、もっと様々な性質、性格、違った得意、不得意を持つ多くの人々が集まる日本JCのような組織であれば、より面白い出会いもあり、自分に向いた組織での役割を担う事も出来ると思いました。

プロフィール
2011年度入会
会社名:サラヤ株式会社
役職:サニテーション事業本部 取締役本部長
会社説明:衛生商材(石鹸・洗剤・アルコール消毒剤など)の製造・販売

メンバー紹介一覧へ

PAGE TOP