1. トップ
  2. 入会のご案内
  3. メンバー紹介
  4. 山本 義継

入会のご案内

メンバー紹介

山本 義継

大阪の未来共創室 大阪の未来選択委員会

今までの出向先の活動において一番印象に残っている事業、出来事、言葉は何ですか。

私は、2015年度に日本JCの国際会議支援委員会に出向させていただきました。
JCI世界会議が金沢で行われるため、その支援を行うのが主要な活動で、その中でも、私は日本JCの登録者の受付を行うセッションにおりました。どちらかといえば”裏方”の仕事です。しかし何千人、何万人が訪れる国際会議においては、受付ひとつでも、ちょっとしたトラブルが起きても、何千人もの人間をお待たせしてしまうことになりかねないわけで、あらゆる出来事を想定して準備していかなければなりません。全国から出向してきたメンバー達とともに、日夜遅くまで打合せをおこない、シュミレーションをしながら形を作っていくことは、得難い経験になったと思います。

私は、社長という立ち位置で仕事をしていますが、JCの中では、役員でも何でもない一人のメンバーとして参加しています。組織の中でトップが話す言葉、普段の立ちふるまいがメンバーたちにどう伝わっていくのか、どう感じているのか。こうしたメンバーたちの本音は、会社では、社長の私は知ることができません。JCという組織を通して、私はメンバーからみた良いリーダーはどうあるべきかを感じることができたのは勉強になりました。

プロフィール
2012年度入会
会社名:八州電工株式会社
役職:代表取締役社長
会社説明:電設資材(プルボックス、ケーブルダクト、架台等 金属加工製品)の製造・販売

メンバー紹介一覧へ

PAGE TOP