1. トップ
  2. 入会のご案内
  3. メンバー紹介
  4. 田淵慎哉

入会のご案内

メンバー紹介

田淵慎哉

会員開発委員会 藤本委員会

あなたは大阪のまちをどのように変えたいですか。

現在の大阪は、少子高齢化や経済の地盤沈下など様々な問題を抱えています。日本が国全体として解決しなければならない問題も多いですが、大阪発信でなにか解決することが出来ないでしょうか。「健全な肉体に健全な精神が宿る」の格言通り、経済的に繁栄していることは、まちを良くするために不可欠の要素だと考えます。そして、経済的な発展は、国や行政の政策に頼るのではなく、民間の力によって発展させていくことが必要です。一人ひとりが、大阪の経済を、そして日本の経済を牽引する気概をもって経済活動を頑張り、また一丸となって経済を発展させようと協力することにより、その力が集まり大きな力となって、大阪の、ひいては日本の経済が発展します。大阪はやはり経済的に繁栄した「大大阪」になって欲しいと考えます。
もっとも経済的に豊かになるだけでは、そこに住むみんなが幸せなまちとまでは言えません。そこで、私は、大阪の古き良きよいところは守っていきたいと考えます。大阪といえば、みなさまはどのような特徴を思い浮かべるでしょうか。お笑い、おせっかい、義理と人情、熱烈タイガースファン、粉もん、商売人魂、権力嫌い、隣の人は皆友達、ノリとツッコミなどなど。このような特色は、大阪の持つ歴史と文化から生まれたものです。画一的で無機質な大都会にならないように、こうした大阪の伝統は守っていかなければなりません。そのために、地域のコミュニティを大切に、大阪独自の文化を守り、笑いと人情味あふれるまちにしていかなければなりません。
わたしは、大阪を、経済的に発展した都市でありながら人情味あふれる「大きな田舎」にしていきたいと考えています。

プロフィール
入会年度:2010
会社名:赤木・田淵法律事務所
役職:パートナー弁護士
会社説明:法律事務所
URL:http://www.tabuchi-law.com

メンバー紹介一覧へ

PAGE TOP