1. トップ
  2. 大阪 Fun Fan Club
  3. 大阪 Fun Fan Clubとは

大阪 Fun Fan Club

大阪 Fun Fan Clubとは

スライドイメージ1

様々な活動を通じて一人でも多くの市民の方が年齢や職種、生活の垣根を超えて「まちづくりに参加する」そんな場所を作りたい!
その想いから大阪 Fun Fan Clubは生まれました。

名前とロゴの由来

名前の由来
「まちづくり」に参加することは「楽しい(Fun)」という意味と、大阪のまちの「サポーター(Fan)」を増やす、その想いを込めて「大阪 Fun Fan club」としました。

ロゴの由来
大阪市のシンボルツリーであるイチョウの木をモチーフとし、多彩な色の6枚の葉が重なる姿は大阪に住む職種や年齢、生活スタイルのことなる様々な方々が手を取り合う様子をイメージしました。
重なりあう葉に手前と奥を設けることで、「支えあい」「協調」を示しています。
また、要素のそれぞれに楽しげな色をコーディネートし、「大阪の街に笑顔と楽しさを溢れさせる」という活動コンセプトを表現しています。

大阪 Fun Fan Clubが大事にしている3つの事

地方出身者で大阪に住んでおられる方から生粋の大阪っこまで・・・現在も様々な人が交わり大阪の都市は創られています。
大阪に住む多くの人を巻き込みながら大阪の都市をもっともっと元気に、明るく、活力ある魅力的な都市に「官の力」ではなく「民の力」でしていきたい!!そんな想いで大阪の都市を元気にする活動を「楽しん」で行っていきます。
そこで大阪 Fun Fan Clubは3つの事を大事にしています。

(1)「気軽さ」の重視
 ①時代と世代や参加スタイル(個人・家族・会社)に合わせた参加方法を考案
 ②多様な活動スタイルを提案する(事業参加スタイル・寄付)

(2)「気楽さ」の重視
 ①年会費の無料化
 ②地域活動に対する「参加する楽しみ」を提案
 ③ライフスタイルや参加目的に合わせた多様な活動方法の提案

(3)「真剣さ」の重視
 ①事業を通じてクラブメンバーの「まちづくり」の意識向上を図る
 ②参加事業に対しての市民からのフィードバック機能作り

大人からお子様まで楽しめる活動がいっぱい!!ぜひ大阪 Fun Fan Clubで楽しみながら自分達の力で大阪の都市の魅力を創りあげていきませんか??

主な活動

大阪のまちのために
存在感のある大阪を実現するために、新しい都市づくりを進めています。
また、自分たちのまちの未来は自分たちで決める意識をもってもらうよう、まちの人びとに対して様々な活動を実施しています。
(なにわ淀川花火大会に実行委員会として参画)

子どもの未来のために
大阪の未来を担う子どもたちのために、学校教育だけでは難しい子どもたちの自主的に考え行動する力を育む活動を実施しています。
大きな夢を想い描く感性豊かな未来のリーダーを育成しています。
(わんぱく相撲大阪市大会、社会人講師事業、キッズアドベンチャーなど)

世界平和のために
急速にグローバル化が進む世界において、存在感を示す大阪の実現に向けて活動しています。
大阪青年会議所のもつ世界とのネットワークを利用し、大阪の文化やビジネスを民間の手で世界に発信します。
(PCY(世界学生平和会議)事業、TOYP事業など)

3つ以上あてはまる方は大歓迎です!!

① 地域活動やボランティア活動をしたことがない方
② 大阪が地元ではなく、大阪人のお友達が欲しい方
③ お子様に家庭と学校以外での情操教育の場を創りたい親御様
④ 地域の方とのつながりを創りたい方
⑤ 就職活動に地域活動経験を活かしたい学生さん
⑥ 学校・会社以外に交友関係を広げたい方
⑦ 仕事・勉強・趣味以外のことに時間を使ってみたい方
⑧ 仕事で新しい発想やビジネスチャンスを探しておられる方
⑨ 楽しいことが好きな方
⑩ 大阪が大好きな方!

たくさんの方々のご登録お待ちしてます!

PAGE TOP