1. トップ
  2. 私たちの活動
  3. 大阪のまちのために
  4. 国土強靭化に向けた、レジリエンスサミット開催!

私たちの活動

国土強靭化に向けた、レジリエンスサミット開催!

Event
2018.06.04 12:45 UP
  1. 大阪のまちのために

国土強靭化に向けた、レジリエンスサミット開催!

6月2日(土)14:00~17:00、大阪青年会議所事務局にて、公益社団法人日本青年会議所 日本創生グループ 国土強靭化委員会主催による国土強靭化に向けたレジリエンスサミットが開催されました。

近畿地区協議会 防災ネットワーク構築委員会の呼びかけにより、近畿地区エリアの各地会員会議所から35名の参加者にお越し頂きました。

公益社団法人日本青年会議所 近畿地区大阪ブロック協議会、中川紀弘会長から開会のご挨拶を頂き、国土強靭化委員会、古川元規委員長から趣旨説明を行って頂きました。
冒頭は、内閣官房国土強靭化推進室 参事官 井上伸夫様より官民連携による地域の強靭化についてご講演頂き、その後各テーブルにてワークショップを行い強靭化のためのプラン策定の議論を行いました。
最後に、参事官 井上伸夫様より総括の言葉を頂きまして、閉会となりました。

政府は2014年に国土強靭化基本計画を制定し、毎年アクションプランを掲げ、実現に向けています。
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kokudo_kyoujinka/

国土強靱化(ナショナル・レジリエンス)とは、防災・減災の取組みを行い、強くてしなやかな日本をつくることです。
特に地域の協力が不可欠であり、都道府県、市町村に対し、地域強靭化計画の策定を推進していますが、県単位では策定される一方、市町村単位では仕事の優先順位、予算面等で殆ど進んでいないのが現状です。

日本青年会議所が進めるインフラ投資促進のためにも、JAYCEEとしてこの現状を打破し、地域が強靭化されたビジョンを共有する仕組みを考え、国民輿論の形成を行うために全国10地区にてワークショップを開催しています。
今後は7月のサマーコンファレンスにて集約結果を発表する予定となっています。

ぜひ、皆様も国土強靭化について知って頂きたいと思います。

同じカテゴリの関連記事

PAGE TOP