1. トップ
  2. 私たちの活動
  3. 実施報告
  4. 大阪変革塾 第4クール

私たちの活動

大阪変革塾 第4クール

Event
2015.08.30 00:00 UP
  1. 実施報告
開催日 2015年08月30日 時間 09:00
場所  グランフロント大阪 タワーC 7階 Osaka Innovation Hub
 
 
8月30(日)午前9時より、グランフロント大阪 タワーC 7階 Osaka Innovation Hubにおいて、『大阪変革塾 第4クール』を開催いたしました。

第4クールは「行動力」をテーマに開催いたしました。

9時15分からは、NPO法人ノーベル代表・高 亜希先生より、「地域の社会問題をビジネスで解決する!社会企業家と言う生き方」をテーマにご講演いただきました。

続いて10時20分からは、「14歳でホームレス問題に出会い、19歳で起業して」をテーマに
NPO法人Homedoor代表・川口 加奈先生にご講演いただきました。

社会起業家の両氏から起業への行動力について学び、社会問題とその解決のために
自分たちに出来ることについて考える機会をいただきました。
13時からは、グループワークA「都市のためにできることは何か」を行いました。
午前中の講演内容から社会の為に自らがどのように行動を起こしていけば良いか、
各グループで議論し、発表しました。

15時30分からの講師講演では、弁護士法人飛翔法律事務所・五島 洋先生より、
新規事業立ち上げのための事業計画書の作成やプレゼンをするにあたり注意すべき点などについて、
実例も交えながら分かり易く教えていただきました。

18時からのグループワークBでは、最終の10月2日の公開プレゼンテーションに向けて、
本日学んだ内容をふまえて各グループが企画中の事業プランのブラッシュアップを行いました。

同じカテゴリの関連記事

PAGE TOP