1. トップ
  2. 私たちの活動
  3. 実施報告
  4. 大阪変革塾 第3クール

私たちの活動

大阪変革塾 第3クール

Event
2015.08.02 00:00 UP
  1. 実施報告
開催日 2015年07月26日 時間 09:00~
場所  グランフロント大阪 タワーC 7階 Osaka Innovation Hub
 
 
7月26日(日)午前9時より、  グランフロント大阪 タワーC 7階 Osaka Innovation Hubにおいて、

『大阪変革塾 第3クール』を開催いたしました。

第3クールのテーマは「発想力」でした。

今クールも各方面から講師の方をお招きし、大阪の未来について真剣に考える機会をいただきました。

9時15分からは大阪大学工学研究科教授の森勇介先生より「心理学的アプローチによるプロジェクト活性化」、

10時15分からは大阪大学講師の根岸和政先生より「人々を元気にする心理学的アプローチ」

をテーマに講師講演をいただきました。

森先生には、心理学的アプローチによるプロジェクト活性化ついて、体験談を基にご講演いただきました。

根岸先生には、人々を元気にする心理学的アプローチについてご講演いただきました。

両先生には、トラウマの解消など、心理学の活用についてわかりやすく解説していただきました。

12時30分からのグループワークAでは、プロジェクトを成功に導くリーダー、発想力について

各グループで意見を出し合いながら議論を致しました。

15時30分からの講師講演では、株式会社国際電気通信基礎技術研究所、知能ロボティクス研究所の

萩田紀博先生、堀川優紀子先生よりロボット・IoT分野のグローバルリーダーになるためについて講演していただきました。

高齢者の自立生活を支える社会インフラとして産業ロボットの活用を推進されるなど、

今後の未来社会について非常に興味深いお話をいただきました。

18時からのグループワークBでは、前回の第2クールから引き続き事業計画について

各グループによる発表および事業計画構築のための議論をいたしました。

6月からスタートした大阪変革塾もいよいよ中盤に差し掛かりました。

10月2日の公開プレゼンテーションに向け、塾生の皆さまの益々のご健闘をお祈りいたします!!

同じカテゴリの関連記事

PAGE TOP