1. トップ
  2. 私たちの活動
  3. 実施報告
  4. サマーコンファレンス 2日目 その1

私たちの活動

サマーコンファレンス 2日目 その1

Event
2015.07.21 00:00 UP
  1. 実施報告
開催日 2015年07月19日 時間 9:30~
場所  パシフィコ横浜
 
 
2015年7月19日(日)午前9時30分より、パシフィコ横浜国立大ホールにおいて『地域再興政策コンテスト講演会・表彰式』が開催されました。

冒頭に、株式会社経営共創基盤代表取締役CEOである冨山和彦氏から『ローカル経済が日本を再興する』と題する基調講演がありました。

中小企業経営者の多いJCメンバーに対して、地方創生とは経済の問題であり、地方の定住人口減少の持続的な歯止めとなる持続的な地方創生には、中小企業によるローカル経済圏における良質な「しごと」の創出こそが必要で、JCメンバーの責任は重い旨おっしゃっていました。
東北地方のバス会社経営のご経験に基づき、いかに労働生産性を向上させていくかという点についても分かり易くご講演いただきました。

 
続いて、『地域再興政策コンテスト』が開催されました。

これに先立って7月18日(土)13時45分より開催された最終審査会において、全国のLOMが応募した136の地域再興政策から選ばれた以下の4つの政策について各LOMの理事長が行ったプレゼンテーションに基づくものです。

・さぬき青年会議所の『さぬき瀬戸内ダイエッ島』
・天理青年会議所の『「心」と「地域」を「つなぐ」プロジェクト ~天理式スポーツツーリズムによるスポーツ文化経済圏構想~』
・留萌青年会議所の『北海道最大の「音楽合宿の街」留萌へ』
・おおさき青年会議所の『OGM応援プロジェクト ~シングルマザーに日本一やさしいまちづくり

グランプリ内閣特命担当大臣大賞に輝いたのは留萌青年会議所で、内閣府特命担当大臣である石破茂氏から表彰され、日本青年会議所柴田剛介会頭から奨励金を授与されました。
さぬき青年会議所、天理青年会議所、おおさき青年会議所は準グランプリとして表彰されました。

最後に、石破大臣に対して136の地域再興政策が手渡され、石破大臣から感謝とJCメンバーの地域再興への貢献に大いに期待している旨のスピーチを頂きました。

同じカテゴリの関連記事

PAGE TOP