1. トップ
  2. 私たちの活動
  3. 実施報告
  4. サマーコンファレンス 1日目 その2

私たちの活動

サマーコンファレンス 1日目 その2

Event
2015.07.20 00:00 UP
  1. 実施報告
開催日 2015年07月19日 時間 15:20~
場所  パシフィコ横浜
 
 
2015年7月18日(土)午後3時20分より、パシフィコ横浜会議センターメインホールにおいて『歴史教育改革フォーラム』が開催されました。
このフォーラムを担当する国史会議には、大阪青年会議所から青木隆輔委員、多田雄一委員、寺岡龍朗委員の3人が出向し、当日の設営も担当していました。

第一部は女優・浅野温子さんによるよみ語り『日御子イワレビコとイツセ、東を目指す』が行われ、古事記における神武東征の話にオリジナルの解釈を加えて描いたものでした。

第二部は(一財)日本教育再生機構 理事長の八木秀次氏、文部科学大臣政務官の山本ともひろ氏(鎌倉青年会議所所属)、日本青年会議所森本副会頭の3人によるパネルディスカッションが行われました。 教育課程における神
話教育の位置付けについてと、日本の歴史教育における問題点について活発なディスカッションとなりました。

同時間帯の午後3時20分より、パシフィコ横浜会議センター301、302会議室において『日ロ関係構築セミナー』が開催されました。
このセミナーを担当している日本青年会議所日ロ関係構築委員会には、大阪青年会議所から神野貴勝君、村尾尚太郎委員ら多くの委員が出向し、当日の設営も担当されておりました。
セミナーでは、外交ジャーナリストで作家でもある慶応義塾大学教授の手嶋龍一氏の基調講演、続いての内閣官房副長官である世耕弘成氏、日本青年会議所第45代会頭である樫畑直尚氏による対談があり、日頃考えることのない日本とロシア連邦との関係について、中国の台頭のような国際情勢との関連も含めて考える良い機会となりました。

同時間帯の午後3時20分よりパシフィコ横浜会議センターにおいて『「拡大セミナー」~JAYCEEの在り方~』が開催されました。
第1部は「まちを変える考え方と行動とは」の内容で、樋渡社中株式会社 代表取締役
樋渡啓祐氏の講演が行われました。映像を交えた絶妙なトークで会場を大いに盛り上げました。
抜群の行動力・決断力で数々のイノベーションを起こしてきた武雄市長時代の経験は、一人が周りの人を変え、組織を変え、最後にまちを変えていく、意識改革を運動を展開する青年会議所の本質に触れるものでした。

第2部『ブロック会長プレゼンテーション』ではブロック協議会の10名の会長がメンバーの拡大について自会議所の事例を紹介し、熱くその思いを語りました。

同時間帯の午後3時20分より、パシフィコ横浜 会議センター 303・304にてパネルディスカッション『地域経営フォーラム〜規制緩和がもたらすイノベーション〜』が開催されました。
パネラーは島根県隠岐郡海士町町長・山内 道雄氏、中小企業診断士・海野 進氏の二名で、『地域経営の手法論と実践』、『スポーツで地域経営?』の二つのテーマについて、両名の地域の自立自活に向けた取り組みを交えながら議論が行われました。
地域資源を活かした多様な切り口による地域経営手法を生み出す思考を持つきっかけになりました。

同じカテゴリの関連記事

PAGE TOP