1. トップ
  2. 私たちの活動
  3. 実施報告
  4. 大阪変革塾 第2クール

私たちの活動

大阪変革塾 第2クール

Event
2015.06.24 00:00 UP
  1. 実施報告
開催日 2015年06月21日 時間 09:00~20:00
場所  グランフロント大阪 タワーC 7階 Osaka Innovation Hub
 
 
6月21日(日)午前9時より、グランフロント大阪 タワーC 7階 Osaka Innovation Hubにおきまして、『大阪変革塾 第2クール』を開催いたしました。

第2クールのテーマは『俯瞰的な視点』でした。

9時15分からは福山大学経済学部教授で(社団法人)経営研究所シニアフェローの中沢孝夫氏より、「中小企業のグローバル化について」をテーマに講師講演をいただきました。

中小企業が継続、発展していくには、グローバル化は避けられず、その為には何が必要なのかについて分かりやすく説明していただきました。

13時からはグループワークA「ディベート」を行いました。ディベートでは大阪の中小企業の海外進出の是非を議論しました。

グループ毎に様々な視点から意見が飛び交いましたが、ほとんどのグループにおいて海外進出はすべきだという結論になりました。

15時半からは株式会社タニタ前代表取締役 谷田大輔氏の講師講演があり、「企業の役割・リーダーの役割について」をテーマに、タニタの成り立ちと先生の局面でのアイデア、決断についてお話をいただきました。

また、大阪をよくする事業について谷田氏のアイデアは斬新で面白く、非常に参考になりました。

 

18時からはグループワークB「事業計画作成 顧客ターゲットの設定、ニーズの分析、商品・サービスのラインナップ、市場分析」を行いました。事業計画書作成に当たっての議論を行いましたが、与えられた時間では足りず、後日メンバー全員で集まって知恵を出し合うことにしたグループもあるようです。

塾生は、朝9時から20時までの長丁場にもかかわらず、最後まで真剣に課題に取り組まれており、非常に熱気が伝わった一日でありました。

同じカテゴリの関連記事

PAGE TOP