1. トップ
  2. 私たちの活動
  3. 実施報告
  4. 4月25日 4月度月例会 ~禅 Night~

私たちの活動

4月25日 4月度月例会 ~禅 Night~

Event
2018.05.01 17:46 UP
  1. 実施報告

BREAK THROUGH FORUM Vol.2 〜禅 Night〜

4月25日(水)19:00より帝国ホテル大阪3階 孔雀の間にてBREAK THROUGH FORUM Vol.2を行いました。

今回の講師は、ダボス会議参加やTED出演など、宗教家の域に留まらないご活躍をされておられる妙心寺退蔵院副住職の松山大耕さんをお招きしました。

今回の講演テーマは「禅×ビジネス」と題し、これからのビジネスパーソンにとって必要な素養を禅の視点から講演して頂きました。

現代、禅は日本のみならず世界中で注目されている要素でございます。

禅をわかりやすく説明すると飲み物の味を伝えたとして、「すっぱい」や「甘い」などは絶対に本当の味は判らないはずです。実際に飲まない限りは!実践しなければ本当のことはわからない!これが禅だといいます。まずやる。やってみる!そこで知る事が本当に意味で学ぶことだといえるのです。

リーダーの素質とはゴールを求めて何かを達成することよりも意外性やとにかく今を直向きにやり続けることがリーダーとして求められる要素だとおっしゃられています。

「できる」と「やる」は全然違います。

人の心をつかむのは徹底した現場主義・実現主義だと考えています。
本質は実践においてでしか知ることができないというのが禅の教えです。

「素直な心を育む」にはまず自分自身を見つめなおし、物事の本質を見極める理解することが大切で本質を知るには実践するしかないという事を学びました。

自身においても計画段階であきらめるのではなく「できないなりにやる」やり続ける事で更なる次のステージへ進むという意識が変わったように感じます。

次回、BREAK THROUGH FORUM Vol.3は6月19日(火)帝国ホテル大阪 3階 孔雀の間で開催予定となります。

一般参加可能となっております。(予定)
詳細は確定後、HPやSNSで情報をアップしてまいりますので、お楽しみに!

同じカテゴリの関連記事

PAGE TOP