1. トップ
  2. 私たちの活動
  3. 実施報告
  4. 近畿地区大会葛城大会 報告

私たちの活動

近畿地区大会葛城大会 報告

Event
2018.07.17 14:15 UP
  1. 実施報告

近畿地区大会葛城大会

7月14日(土)に、奈良県葛城の地にて、2018年度近畿地区大会が開催されました。

本年度の近畿地区大会では、 「近畿ブランドが作り出す魅力と活力に溢れる近畿の実現〜人と地域を結ぶ和の心〜」をテーマとし、 「想いを繋ぐ架け橋となれ」をスローガンに掲げ、第二回会員会議所会議、大会式典、各種フォーラムが実施されました。

モナミホールでは大会式典が開催され、近畿地区協議会の事業成果の共有そして、次年度へ向け2019年度近畿地区協議会会長予定者であります松田晋君(京都JC)が来年に向けての想いを伝えられました。

続いて「子どもや孫に誇れるまちづくりとは」をテーマとしたメインフォーラムが行われ、大阪観光局理事の溝畑 宏氏、クラウドファンディングで有名なFAAVO創業者である齋藤隆太氏とのパネルディスカッション、続いて防災をもっと当たり前の世の中へと題した防災セミナーが開催されました。

セミナーでは語り部KOBE1995代表 田村勝太郎氏と、一般社団法人防災ガール代表理事 田中美咲氏による防災への取組み、事例紹介等が行われ、会場からは多くの質問も飛び交いました。

フォーラム後は、1400年以上の歴史を誇る當麻寺にて結いの宴が行われ、大阪青年会議所からはお好み焼き「くう」さんとのコラボレーションブースを出展させていただき、終始行列ができる盛況ぶりでした。

また、メンバーの皆様は各地会員会議所が地域の魅力を出展されているブースをまわり飲食を楽しみ、委員会そして、青年会議所を超えたつながりを構築されておりました。

メインゲストには「土屋アンナ」さんが登場され、会場全体で熱狂し大盛会のうちに大会を終えることができました。

大阪青年会議所より40名のメンバーが近畿地区協議会へ出向されており、約250名のメンバーが大会に参加いただけたことで、大いに出向者を支援することができたと考えております。

2019年近畿地区大会は京都府亀岡の地にて開催されます。
2019年度も近畿地区協議会への出向、大会へのご参加宜しくお願い申し上げます。

同じカテゴリの関連記事

PAGE TOP