1. トップ
  2. 私たちの活動
  3. 実施報告
  4. 「BREAK THROUGH FORUM Vol.5」ご報告

私たちの活動

「BREAK THROUGH FORUM Vol.5」ご報告

Event
2018.11.20 10:47 UP
  1. 実施報告

BREAK THROUGH FORUM Vol.5

11月13日(月)は、次年度の入会希望者やメンバーの家族を迎えての11月度の公開月例会・家族会「BREAK THROUGH FORUM Vol.5」を開催いたしました。

今回の設営は、4月に入会した「会員開発特別委員会」の新人メンバーが主体的に考え、設営を行いました。

前室では、

「住友生命保険相互会社様による健康増進ブース」

「公益財団法人日本数学検定協会様によるタブレット上で完全な円を描けるかを競うゲーム」

「一般社団法人京橋地域活性化機構様の活動紹介」

「コドモエナジー株式会社様による蓄光商材」

「ルナウェア」の展示とBOX設置による暗闇化における発光の実演」

「株式会社昆虫食のentomo様による昆虫食ワークショップ」

「サラヤ株式会社によるSDGsと関連付けた企業の説明と手洗い石鹸の配布」

「防災企業連合関西そなえ隊様による防災グッズの展示」

「認定NPO法人ボルネオ保全トラストジャパン様の活動紹介や販売会」

など、協賛・協力企業様の楽しいブースが設営されました。

また本会では、1年間を通じて協力いただきました「大阪市立工芸高等学校 映像デザイン科」の生徒達による、動画を使った発表。また、魚類学者である「さかなクン」をお迎えし、お絵書きおさかなクイズからSDGsと環境問題までご講演いただきました。

特に「お絵かきおさかなクイズ」では、大阪にゆかりのある、お魚をご紹介していただいた上で、大阪にも守るべき魚と海があることを教えていただき、大阪の海をもっと綺麗にするため、レジ袋やプラスティックなどのゴミを海へ流出させないように取り組み、SDGsのゴール14「海の豊かさを守ろう」の実現に向けて、海を汚さないように心掛けていかないといけないという事を教わりました。

子ども達も展示物やゲーム、そして、「さかなクン」によるクイズに元気に答えて頂き、家族でも楽しめる例会となりました。

「さかなクン」、この度は貴重なご後援を頂き、有り難うございました。

また、ご協力いただきました、各種企業・団体の皆様、本当に有り難うございました。

 

同じカテゴリの関連記事

PAGE TOP