1. トップ
  2. 私たちの活動
  3. 世界平和のために
  4. SDGs(持続可能な開発目標)各ゴールの解説シリーズ!Vol.5

私たちの活動

SDGs(持続可能な開発目標)各ゴールの解説シリーズ!Vol.5

Blog
2018.02.23 13:00 UP
  1. 世界平和のために

SDGs(持続可能な開発目標)各ゴールについて解説します。

SDGs(持続可能な開発目標)は、17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。このシリーズでは、SDGsの各ゴールについて解説します。

今回は、「目標5: ジェンダー平等を実現しよう」についてです。ここでは、UNDP(国連開発計画)の解説から引用します。

ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る
女性のエンパワメントとジェンダーの平等は、持続可能な開発を促進するうえで欠かせません。女性と女児に対するあらゆる形態の差別に終止符を打つことは、基本的人権であると同時に、他のすべての開発領域に対して波及効果があります。

国連開発計画(UNDP)は2000年以降、国連のパートナーやその他の国際社会とともに、ジェンダーの平等を活動の中心に据え、素晴らしい成果を達成してきました。学校に通う女児の数は15年前よりも増え、多くの地域で初等教育において男女平等を達成しました。農業以外の雇用者に女性が占める割合は、1990年の35%から、現在は41%にまで増えています。

より詳しくは下記URLをご参照ください。
https://goo.gl/zNT6TU

同じカテゴリの関連記事

PAGE TOP