1. トップ
  2. 私たちの活動
  3. 世界平和のために
  4. SDGs(持続可能な開発目標)各ゴールの解説シリーズ!Vol.7

私たちの活動

SDGs(持続可能な開発目標)各ゴールの解説シリーズ!Vol.7

Blog
2018.03.02 13:00 UP
  1. 世界平和のために

SDGs(持続可能な開発目標)各ゴールについて解説します。

SDGs(持続可能な開発目標)は、17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。このシリーズでは、SDGsの各ゴールについて解説します。

今回は、「目標7: エネルギーをみんなに そしてクリーンに」についてです。ここでは、UNDP(国連開発計画)の解説から引用します。

すべての人に手ごろで信頼でき、持続可能かつ近代的なエネルギーへのアクセスを確保する
1990年から2010年にかけ、新たに17億人が電力を利用できるようになりましたが、世界人口が拡大し続ける中で、安価なエネルギーに対する需要も増えることになります。化石燃料に依存し、温室効果ガスの排出量増大をもたらすグローバル経済は、私たちの気候システムに大きな変化をもたらしています。この変化は、目に見える形で世界中に影響を及ぼしています。

しかし、代替エネルギーの利用を促す新たな潮流が生まれており、2011年には、再生可能なエネルギーが全世界のエネルギー供給の20%以上を占めるようになりました。とはいえ、今でも5人に1人が電力を利用できておらず、需要が増え続ける中で、全世界で再生可能エネルギーの生産を大幅に拡大する必要が生じています。

より詳しくは下記URLをご参照ください。
https://goo.gl/MUaZh5

同じカテゴリの関連記事

PAGE TOP