1. トップ
  2. M-1ボランティア大阪
  3. M-1プラン
  4. M-1プランのつくりかた

M-1プラン

M-1プランのつくりかた

STEP1 自社・自分の仕事内容、専門分野は何ですか?

まずは自社・自分の仕事内容、専門分野などをまとめてみましょう。 M-1ボランティアの活動は、そんなに難しいものではありません。 けっして、何か新しく始めないといけないということもないのです。 自分の本業、自分の専門分野を活かせる範囲で、無理なく行えばよいのです。 ほかの人に説明するときにわかりやすいように、自分の本業を簡単に説明してみてください。

STEP2 仕事のやりがいや、喜びを感じる瞬間はどのようなときですか?

自分自身がうれしいと感じる瞬間に、実はボランティアのヒントが隠れていたりします。 自分の仕事や専門分野は、どんなところで活躍しているでしょうか。 得意なことを、無理なく続けるのも、M-1ボランティアのコツのひとつです。。

STEP3 自分の身近な地域や社会に起こっている問題は何ですか?

では次に、身近で困っている人や問題のことをイメージしてみましょう。 少子高齢化、共働き、外国人観光客の増加など、思いつくままに書いてみてかまいません。 自分が直接見ていなくても、新聞やニュースで見た話題でも大丈夫です。

STEP4 自社・自分ができる社会貢献にはどのようなものがありますか?

皆が普通にやっている活動しか思いつかない… それでも全然かまいません。 自分の「当たり前」が、他の人にとっての 「当たり前」ではない場合も多いですから、気軽に書き込んでみましょう。

STEP5 より楽しく社会貢献をするために、どんな企業・団体と協働ができそうですか?

思いついたアイデアを、こんな人たちと一緒に実行できたら もっと楽しいだろうな、こんな人たちにも届けたいな、ということを考えてみましょう。 そんな知り合いもツテもないしなぁ・・・ということは気にしなくても大丈夫です。

M-1プラン

①毎月1回、②自身の本業を活かし、③誰かと協力して、行う新しいボランティアの仕組みです。

プランを作成してみる

具体的な事例を知りたい

PAGE TOP