来て観て大阪フェスタ

  • 一般社団法人 大阪青年会議所メールフェイスブック
来て観て大阪FASTAについて

一般社団法人大阪青年会議所は、「来て観て大阪FESTA ~みんな大阪へいらっしゃい!~」を、2015年11月14日(土)、西梅田スクエア(旧中央郵便局跡地)にて開催します。
また、同時開催にて大阪インバウンドビジネスフェア、未来の大阪を考えるコンテストいっちょやったるで!大阪を開催します。


日本経済の中心的な役割を果たしてきた大阪も現在は、一つの地方都市にすぎません。今こそ勇気をもって世界を見据えた新しい都市づくりを進めアジアの中核都市としての存在感を発揮する必要があります。
現在、日本に訪れる観光客数は、2013年に1000万人を超え、大阪においても2013年には、252万人、2014年は、430万人が訪れています。
しかし、一方で押し寄せる外国人観光客に慣れていない大阪の都市は、観光バスの路上駐車の問題や外国人観光客のマナーの問題など、解決しなければならいはずの問題を先送りにしているのではないでしょうか。また、その問題から外国人観光客の増加に消極的な人びとがいることも現実です。
今後において、少子高齢化などの人口減少問題を考えれば、外国人観光客に今以上に大阪に訪れてもらい、現在のような観光客でにぎわう活気に溢れた状態を一過性にせず、継続していく必要があります。
現在、大阪のまちには海外から多くの外国人観光客が訪れています。「来て観て大阪FESTA ~みんな大阪へいらっしゃい!~」は、この機会をチャンスにして、さらに多くの方に大阪の魅力を伝えるためにも今、大阪のまちに起こっている問題を楽しく知って、大阪人のパワーで解決する、みんなで一緒に大阪の未来を考える1日限定のフェスティバルです。


トークセッション講師 福島 将人

株式会社イロドリ代表取締役。
外国人観光客の集客のニュースメディア「イロドリ」の運営、訪日外国人観光客向け大阪観光ガイド「BATTERA」の運営。
外国人集客コンサルティング、食べログを活用した飲食店の集客支援。

トークセッション講師 藤岡 比左志

株式会社ダイヤモンド・ビッグ社 代表取締役社長
過去、雑誌編集者として10年。単行本編集者として8年の経験を持つ。手がけた単行本は約100冊。
雑誌編集者時代はライターとしても活動。
ダイヤモンド・ビッグ社の代表書籍 「地球の歩き方」

当日のスケジュール
西梅田スクエア ステージ

11:00
オープニング
12:45~14:15
トークセッション
14:30~15:30
<Future Contest~いっちょやったるで!大阪~>コンテスト開催
16:00~16:30
<Future Contest~いっちょやったるで!大阪~>コンテスト表彰式
16:45
クロージング
17:00
終了

西梅田スクエア ブース会場
<大阪インバウンドビジネスフェア>

11:00~17:00
企業団体ブース、飲食ブース

会場図


↑チラシのダウンロード