THEME

Awaken!
人情溢れるまち
大阪の実現
~ 持続可能のその先へ ~

価値観の衝突により世界が激しい対立と分断にある一方、自国の経済や個人の生活に直接影響しない世界の出来事は、受け身のままでは実感することはできません。しかし、現実はその日一日を生きることさえ難しい人びとや、手を差し伸べる人がいないが故に失われる命があります。その事実に個人が気づかなければ誰もが安心して生きられる未来は訪れません。だからこそ、自らの体験を通じて世界との繋がりを理解し、人に尽くすことで誰かに必要とされる人生の意義が生まれるのです。また、日本においても個人が世界で起こる事象が及ぼす影響と自国の強みを理解し他国へ貢献しなければ、国際社会における信頼を維持することはできません。日本の経済成長を支えてきたものづくりの根底には使い手を思いこだわる日本人の精神が宿り、それこそが世界からの信頼を得てきたのです。その原点に立ち返らなければなりません。古来よりアジアを中心に商業や観光の玄関口として各国との繋がりをもつ大阪は、誰かの役に立とうとする人びとの義理堅さと、より良いものを届けたいという作り手の誇りによって繁栄してきました。再び万博が開催され人びとが世界を身近に感じられる今だからこそ、大阪が率先して誰一人取り残さない未来への共感を拡げなければなりません。大阪青年会議所は長きに渡り様々な挑戦を繰り返し、得られた気づきや学びを思いとともに地域や世代を越えて伝えることで人びとの意識を変えてきました。そのノウハウとメンバー一人ひとりが抱く未来への思いを掛け合わせることで、あらゆる人びとを人情に目醒めさせることができるのです。そして、そのぬくもりが人びとの心に拡がり、誰もが唯一無二の存在意義を発揮することで、大阪は世界を持続可能に導く、人情溢れるまちとなるのです。

自らの温度で伝えられるのは、実体験に基づくぬくもりに他ならない。自分という小さな世界を飛び出し、誰かのために心を寄せてみよう。溢れ出す人情から生まれる、互いを思うぬくもりが、世界を包み込むように、やさしく広がっていく。目醒めたその瞬間、迷わず踏み出そう。ぬくもりと安らぎに満ち溢れた、誰もが自分らしく生きられる幸福な未来を、私たちの手で創造しよう。持続可能のその先へ。

大阪青年会議所は1950年(昭和25年)、戦後荒廃の中、「『青年』それはあらゆる価値の根源である」との志の下、国家の再建と世界平和の実現に向けて日本で2番目に設立された青年会議所です。2026年度も634名の現役会員と約3,000名のOB会員が一丸となり、時流をつかむ柔軟性と時代を動かすエネルギーを最大限に発揮して大阪のまちのために行動して参ります。結びに、多くの市民の皆様方、行政、企業、各種団体の皆々様の変わらぬご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

一般社団法人 大阪青年会議所
第76代理事長
山本 晃大

地域で子どもの生きる力を
育む環境づくり

社会構造の変化により子どもの自己世界が狭められている現在、多様な繋がりの中に自らの存在意義を見出す環境を構築しなければなりません。今こそ、実体験に基づく揺るぎない判断軸を養い、多様な個性が輝く挑戦を後押しする思いやり溢れる人びとが必要です。

私たちは、地域社会の変化が及ぼす影響を認識し、社会性を育てる繋がりの重要性を理解し、互いを思う心を培う使命感を携え、自律した挑戦を支える行動力をもち、慈愛の心で紡がれた未来を創造する基盤となる人びとを増やし、人情溢れるまち大阪を実現します。

次世代のしなやかな強さを育む地域を推進しよう!

デジタル技術の進歩により子どもが触れる情報は関心領域に偏り、実体験の不足から多様な価値観に触れる機会が減少しています。今こそ、実体験に基づいた判断力と社会性を育む環境を構築する必要があります。

私たちは、柔軟な視野を培い、世代を超えた関わりを通じて思いやる心を行動へと昇華させ、未来を切り拓く行動力で次世代を導く地域を牽引し続ける人びとを増やします。

慈しみ溢れる地域コミュニティを構築しよう!

地域交流の機会が減少し、様々な年齢層との触れ合いを通じて育まれる社会的スキルを獲得する機会が失われ、地域への愛着や地域で子どもを育てる意識が希薄化しています。今こそ、温かな関係性を取り戻す仕組みを整える必要があります。

私たちは、多様な関わりの価値を広め、挑戦する子どもを受け止める寛容な心を育み、子どもの笑顔と温かさが循環する地域コミュニティを構築する人びとを増やします。

立場を超えた
持続可能な連携強化

持続可能な社会の実現に一人ひとりの行動が問われている現在、尽くし合う心を基盤に まちの絆を築かなければなりません。今こそ、思いやりに溢れた主体者意識によってまち を発展へと導き、確固たる信頼の基に助け合う強固な連携の中核となる人びとが必要です。

私たちは、まちが迎える万事を自分事と捉え、紡がれた資産を守り抜く意義を見出し、 惜しみなく人に尽くす義理堅さを有し、多彩な強みを調和に導く行動力を携え、立場を越 えた絆を未来に繋ぐ連携の起点となる人びとを増やし、人情溢れるまち大阪を実現します。

まちの経済を支える魅力ある都市を創造しよう!

大阪・関西万博によりまちの強みが世界から注目され、大阪を訪れる外国人は今後も増加が見込まれています。価値観や文化の違い、多様なニーズに応える開発を強みとして、まちの根底にある魅力に気づき、訪れる人を慮る付加価値を加え、誰もがぬくもりを感じることのできるまちを創造する必要があります。

私たちは、多様な価値観が響き合う強みを認識し、既存の価値を高める行動力を携え、魅力溢れるまちの未来の創造へ躍動する人びとを増やします。

危機にも負けない持続可能な連携を推進しよう!

今後起こりうる危機に対しての対策が充分に整っておらず、まちの持続可能性が危ぶまれています。人と人との繋がりが多様化する時代において、互いの強みを惜しげなく捧げる義理堅い関係性を息づかせ、何事も乗り越えられる持続可能なまちを実現する必要があります。

私たちは、万事を自分事と捉え、自利利他の精神で理想に導く使命感をもち、立場を越え尽くし合う義理をまちに息づかせる人びとを増やします。

未来へ繋げる
地球市場

誰もが自分らしく生きられる環境が整っていない現在、地球全体を一つの舞台と捉え率先して変革へと挑み続けなければなりません。今こそ、思い切った挑戦で革新的な価値を創造し、多様な未来への思いの結集から持続可能な世界の実現へ先導する人財が必要です。

私たちは、国際情勢がもたらす影響を的確に捉え、あらゆる立場に心を通わす精神性をもち、個性が響き合う理想の世界を思い描き、世界を変える主体者としての潔さを携え、誰もが希望に満ち溢れる世界へ先導する人財を創出し、人情溢れるまち大阪を実現します。

自国の強みを的確に理解し、日本の技術で世界の社会課題を解決しよう!

国際情勢が経済や生活に与える影響が理解できてない現在、持続可能な社会を見据え、異なる価値観の融合から生まれる創造で、理想の未来へ挑戦し続ける人財が必要です。

私たちは、各国が抱える課題と自国の強みを的確に捉え、日本の技術やサービスを通じて社会課題の解決へと導きます。そして、持続可能な社会の実現に向け、理想の未来へ絶え間なく挑戦し続ける人財を創出します。

持続可能のその先へと繋がる新たなビジネスモデルを見つけよう!!

世界共通の指標が先送りになっている現在、自らが主体者となり持続可能な社会を思い描きながら、世界を理想の未来へ導く人財が必要です。

私たちは、人びとの強みを掛け合わせて未来を創造する使命感と、一歩を踏み出す行動力を育んでいきます。

そして、自らが主体者となり、次代の変革をもたらす革新的な挑戦を繰り返し、SDGsのその先へと続く理想の未来に導く人財を創出します。