【全国大会東京大会の開催報告】

2023年10月6日(金)から8日(日)の3日間、第72回全国大会東京大会が、東京にて開催されました。

全国大会とは、日本青年会議所の三大大会の1つであり、日本青年会議所の事業の検証と引継ぎを行う大会です。

1日目は、東京ビッグサイトにて、日本青年会議所の総会及びオープニングセレモニーが執り行われました。オープニングアクトでは、落語家の月亭方正氏による自身の経験をもとにした夢に関する漫談と開会宣言が行われ、会場は大いに盛り上がりました。

2日目は、東京ビッグサイトにて、国際フォーラム及び国家フォーラムが開催されました。
国際フォーラムでは、アニメ「マクロス」シリーズの総監督である河森正治氏より、マクロスシリーズ製作を通して、日本文化のユニークさとどうすれば世界に通用する持続可能な作品を作れるのかをご講演いただきました。
アニメなどの日本文化のユニークさを知ることができ、世界に対する日本文化の魅力の発信の仕方について学ぶことができました。

国家フォーラムでは自由民主党副総裁で衆議院議員の麻生太郎氏に「日本人のもつ底力」についてご講演いただき、「明るい未来の創造のために、私たちがもっと日本はいい国であると認めなければならない」という強いメッセージをいただきました。
日本人の世界的に誇るべき国民性を確認し、未来に向け、日本人が結束して都市のために尽力しなければならないことを実感することができました。

さらに、同所にて、民間でのロケット開発に取り組むインターステラテクノロジズ株式会社のファウンダーである堀江貴文氏及び同社代表取締役の稲川貴大氏のお二人による対談がなされ、今後の日本の成長発展を支えるであろう宇宙産業の可能性について話し合っていただきました。
日本の成長のために宇宙産業は必須であり、宇宙産業には大きなビジネスチャンスがあふれていることを教えていただきました。

【お問い合わせ先】
一般社団法人 大阪青年会議所
〒552-0007 大阪市港区弁天1-2-30 オーク4番街401号室
電話:06-6575-5161

#大阪青年会議所 #全国大会東京大会 #卒業式 #月亭方正 #麻生太郎 #河森正治