活動報告
第1回 理事会
1月29日(水)大阪青年会議所事務局にて第1回理事会を開催されました。
初めに小倉理事長より挨拶があり、組織改革には失敗を恐れずに挑戦することが大事であること、そして我々が目指すべく3つの柱についてお話いただきました。1つ目に「育成に主眼を置いた会員開発」、2つ目に「適正な収支計画に則った健全な財務体質」、3つ目に「誰もが主人公になることができるリーダー開発」。
この3つを主軸に、現状をしっかりと見極め、変えるべきところは考えて変えていき、一丸となり妥協なく必ず達成すること。そして粋の精神溢れるリーダーとして、まずは理事から変化を恐れない勇気をもつことが組織改革に1番必要なことだとおっしゃられました。
次に、小嶋直前理事長より挨拶があり、
青年会議所は単年度制で理事会はヴァーチャルな世界であり、対価があるわけではないので、その人の背中を見て、周りも賛同しついてきてくれること、そのために青年会議所の事業を通じて自らのキャパシティを広げる、そして成長を重ね、自らの影響の輪をどれだけ広げるのか、またどれだけ広げることが出来るのかが大事だと考えています。と述べられました。
今一度、全員が気を引き締め、これからの自らの立ち振る舞いに気を付け、影響の輪を広げるべく、まずは家族や従業員にその背中を見せることが重要だと思います。
そして竹田特別顧問から挨拶をいただきました。
京都会議の前日に伊勢神宮に参拝したとき、大宮司とお話しする機会があり「青年会議所は単年度制であり、毎年新たに生まれ変わる若々しい組織であるので思い切ったチャレンジをするべきである」という言葉をいただきました。是非、青年らしい「粋」な運動を拡げていきましょう。
若さ溢れる青年会議所だからこそできる運動を発信し、対内対外の人びとに多くの共感を得ることが我々にとって最重要なのです。
審議事項では、
未来社会構築委員会の主催である2月度月例会について審議可決いたしました。
未来社会構築委員会の池田委員長は、未来を生きる今の子どもたちが、どのようにして自らの可能性に気づくことができるのか、その探求心にフューチャーした、情熱大陸にも出演され、探求型教育で有名な宝槻泰伸様をお招きし講演して頂きます。
また、2月度月例会は公開となっており、一般の方々も参加可能ですので是非、皆さまご家族、お知り合いをお誘いの上、是非ともご参加ください。と、熱く語りました。
2月度公開月例会は2月19日(水) 中央公会堂にて19:00開会です。
是非周りのお知り合いをお誘いの上参加しましょう!
出向者報告では、公益社団法人 日本青年会議所 国家グループ 国民主権確立委員会に委員長として出向されている梶本常任理事が答弁代に立ち、昨年8月よりスタートし、がむしゃらに走った4カ月間を振り返られました。
国民主権確立委員会では主に選挙の投票率UP、政治参画意識を高めるための事業を構築し、ネット討論会の推進や、選挙期間外のマニフェストの検証、市長の方針を発信などの中間検証ミーティングを拡げる起点となる活動です。
大阪青年会議所では出向は当たり前のようにできるが、他LOMではそうではないこと。今年度出向しているメンバーには大阪青年会議所を代表して日本青年会議所に出向してる意識をもって、一生懸命楽しんで活動し、それを大阪のメンバーに共有してほしいと語られました。
次回開催日は2月26日(水)大阪青年会議所事務局にて開催されます。
理事会ではJCメンバーのオブザーブも可能です。
理事長のお話しや出向者報告は為になること間違いなしですのでぜひ参加してみてください!