【 10月度月例会 開催報告 】

【 10月度月例会 開催報告 】

2020年10月27日(火)帝国ホテル大阪にて、10月度月例会が、実に8カ月ぶりに対面式で新型コロナウイルス感染症対策としてソーシャルディスタンスを確保した実地と、YouTube生配信とのハイブリッド開催されました。

冒頭の理事長挨拶の中でも触れられていたことですが、このコロナ禍において、一時期よりも自粛が緩和され、対面での事業も増えてきた中で、大阪青年会議所が伝統的に大切にしてきた人と人とが直接会って、その繋がりを強めていくことの意義をメンバー一同改めて痛感しております。

講師講演は株式会社アラヤの金井良太様をお迎えし「AIに意識が宿る未来」について、ご講演いただき、AIに意識を与えることができれば汎用性が上がり様々なことができるようになると同時に、人類を越えた存在になるかもしれない可能性を示唆されました。

小倉理事長とのトークセッションでは、コロナ禍で希薄になった人と人との繋がりが、AIの発達により、さらに深刻な状況になるのではないかとの質問に、金井様は、ビジネスへの繋げ方、使い方等、AIとの付き合い方が一番大事であるとおっしゃられました。

今後、より進化を遂げるAIを上手に使いこなし、社会に更なる貢献ができるよう大阪青年会議所も様々な変化に対応していかなければなりません。

同じカテゴリの関連記事