活動報告
新年あけましておめでとうございます。謹んで新春のご挨拶を申し上げます。平素より一般社団法人大阪青年会議所の活動に対しまして、ご支援、ご協力を賜っておりますこと厚く御礼を申し上げます。
大阪青年会議所は1950年(昭和25年)、戦後荒廃の中、「『青年』それはあらゆる価値の根源である」との志の下、国家の再建と世界平和の実現に向けて日本で2番目に設立された青年会議所です。
人と自然が調和し国や地域を越えた結びつきで世界は成り立ち、人と人が出会い繋がりあって社会となっています。
インフラの発達やテクノロジーの進化は物理的にも空間的にも世界を小さくし、世界を一つの経済圏とするグローバリズムは、極度の貧困を減少させるなど一時的な恩恵をもたらせました。しかし、自らの利益を優先する利己主義な経済成長は限界を迎え、各国がこぞって自国の保護主義政策へと転換するなか、新型コロナウイルス感染症のパンデミックは世界の分断を加速させました。
大阪では、インバウンドの加速化による経済成長を遂げ、IR,大阪・関西万博に向けた都市再生を行ってきましたが、物理的な社会の分断が起きたことで成長に向かっていた都市が足踏みを余儀なくされています。
これからのより良い未来のためには、私たちが世のため人のために尽くし相手を思いやる深い真心と、自らを磨き上げる高き志で互いを助け合い、高い壁を乗り越えて覚悟をもって突き進む、心懸けを基軸に大阪を再び成長させなければなりません。
今こそ、民の力の結集ともいうべき浪華の八百八橋を現代に蘇らせ、あらゆる価値観の違いをも越えて共に成長する心と心を繋ぎあわせる、心懸け溢れる都市大阪を実現して参ります。
すべての出会い、そして一瞬一瞬を大切に
一人ひとりの心懸けが世界を変え、社会を変える
Bridge to the Future
未来へ繋げる懸け橋となれ
結びに、多くの市民の皆様、行政、企業、各種団体の皆々様の変わらぬご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
2021年度が皆様にとりまして素晴らしい年になることをご祈念申し上げまして、新年のご挨拶とさせて頂きます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2021年 元旦
一般社団法人 大阪青年会議所
第71代理事長