理事長新年挨拶

新年あけましておめでとうございます。謹んで新春のご挨拶を申し上げます。平素より一般社団法人大阪青年会議所の活動に対しまして、ご支援、ご協力を賜っておりますこと厚く御礼を申し上げます。

大阪青年会議所は1950年(昭和25年)、戦後荒廃の中、「『青年』それはあらゆる価値の根源である」との志の下、国家の再建と世界平和の実現に向けて日本で2番目に設立された青年会議所です。

世界に蔓延した新型コロナウィルス感染症は、これまで当たり前だった私たちの暮らしに大きな変化をもたらしました。人類はこれを機に、まだ見ぬ困難に立ち向かうために、未来を見据えどう歩みを進めるべきなのかを考え、行動していかなければなりません。

今こそ、授かるやさしさから生まれるしなやかな思いやりと、相手の個性を煌々と輝かせる強さをもち、誠実に行動し続ける「結の心」を灯すことができれば、人びとは自然と結びつき、民の力が発揮され、誰もが当たり前の日常を過ごすことができるあたたかな未来への礎となる、世界に誇る強靭都市大阪が実現されるのです。

目の前の人を、今立っているこの場所を、少しでもより良く変えるために。一人ひとりが、いつも隣にいてくれる人たちを思いやり、自らの成長を願う以上に他者の幸福を願い、偽ることなく純粋に当たり前のことを積み重ねよう。

大切な人に、家族に、仲間に、そして、全ての人びとにあたたかな未来が訪れるよう、「結の心」を拡げ、世界に誇る強靭都市大阪を目指して活動して参ります。

結びに、多くの市民の皆様、行政、企業、各種団体の皆々様の変わらぬご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2022年度が皆様にとりまして素晴らしい年になることをご祈念申し上げまして、新年のご挨拶とさせて頂きます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2022年 元旦

一般社団法人 大阪青年会議所
第72代理事長