活動報告
新年あけましておめでとうございます。
謹んで新春のご挨拶を申し上げます。平素より一般社団法人大阪青年会議所の活動に対しまして、ご支援、ご協力を賜っておりますこと厚く御礼を申し上げます。
大阪青年会議所は1950年(昭和25年)、戦後荒廃の中、「『青年』それはあらゆる価値の根源である」との志の下、国家の再建と世界平和の実現に向けて日本で2番目に設立された青年会議所です。
設立から74年目を迎えた2024年の現在、戦後の荒廃期と比較すると、テクノロジーの指数関数的な発展と共に、物質的にも情報的にも豊かになったことは誰もが認めるところではありますが、その反面、国家の主体である人びとの再建はいまだ道半ばであるように思えてなりません。
私たちが住み暮らすこの世界が過去から受け継いできた驚きや美しさを、絶やすことなく次の世代に送り継いでゆくためには、先人の予測を遥かに超えた変化の渦中において、風評や同調圧力に流されず、過去から未来につながる時間的想像力と、取り巻くすべてのものと世界をつなげる空間的想像力を併せもった立体的な想像力を呼び覚まし、これまでも大切にしてきた「徳」と呼ばれる精神性に改めて気付かなくてはなりません。
そして、自らの頭で考え、為すべき役割を能動的に果たしていく信念を道標として、大阪のまちを織り成すすべての人びとがその精神性を体現することができれば、新たな共感とともに、より良い未来のための想いや行動が人から人へ、世代から世代へ伝播し、人の心を動かしてきた徳の精神を未来へ送り継ぐ力として、社会全体が一体となって進化するのです。
そして、大阪が変われば日本が変わり、日本が変われば世界が変わる。
私たちは、自らの手で世界を変える可能性を信じ、大阪から始まる徳の連鎖を世界につなぐまちを実現します。
そして、かけがえの無いこの地球の財産を、今を生きる我々の手で、次の世代へつなげていこう。
結びに、多くの市民の皆様、行政、企業、各種団体の皆々様の変わらぬご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
2024年度が皆様にとりまして素晴らしい年になることをご祈念申し上げまして、新年のご挨拶とさせて頂きます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2024年 元旦
一般社団法人 大阪青年会議所
第74代理事長