2025年度4月度 公開月例会 開催報告

【2025年度4月度 公開月例会 開催報告】
2025年4月15日、帝国ホテル大阪にて、2025年度4月度月例会を開催いたしました。今回の月例会では、実業家・エンジェル投資家としてご活躍中の成田修造様をお招きし、「未来を創る当事者意識」をテーマにご講演いただきました。
ご講演では、ご自身の幼少期からの経験をもとに、「常識は『疑うもの』から始まる」「経験はすべて『資産』になる」「成功は確率の問題でもある」など、未来を創るうえで必要な当事者意識について、多くの学びをいただきました。
中でも、「“みんながそうしている”は理由にならない」というメッセージは、固定概念にとらわれることの危険性と、思考停止を招くことのリスクを示唆し、参加者に強い印象を与えました。
また、「失敗しても“意味づけ”次第で勝ちに変えられる」「事実は変えられないが、解釈は変えられる」といった言葉は、まちを牽引するリーダーとして活動する青年会議所メンバーにとって、大きな気づきと学びとなりました。
続いてのプログラムでは、2025年度4月に入会された新入会員の登壇プログラムを実施いたしました。副委員長が一人ずつ名前を読み上げ、総勢234名の新入会員が登壇。小委員会ごとに今後の意気込みを発表するなど、期待感に満ちた雰囲気の中で、新たなスタートを切りました。
このプログラムは、新入会員にとっては青年会議所活動への期待を高める場となり、既存メンバーにとっても、新しい仲間を迎え入れる喜びを再確認する機会となりました。
今後も、青年会議所として地域に根ざした運動の発信に邁進してまいります。
引き続き、ご理解とご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
 

同じカテゴリの関連記事