活動報告
本年度、一般社団法人大阪青年会議所では大阪市に住み暮らす小学校4~6年生の子どもたちとその保護者である大人の皆さまを対象にした、「やってみよう!キッズチャレンジ」を開催いたしました。
和歌山県にある地ノ島で1泊2日のサバイバル体験をしてもらいました。
1日目のプログラムでは、大人の皆さまに子どもたちのサポートをしていただきました。
開会に先立ちアイスブレイクとして行ったウォーターサバゲーは、子どもVS大人の対決をし、一気に距離感が縮まったプログラムとなりました。昼食として、流しそうめんの竹細工づくりをはじめ実食し、1人では達成できないプログラムに大人・子どもの力を合わせて協力し合い達成経験が培われました。かまどづくりや魚の罠づくり、テントづくり、火起こしを行い、それぞれの成功体験が実を結ぶプログラムに挑戦し、就寝前にキャンプファイヤー・星座鑑賞を行い、様々なことにチャレンジする子どもたちにとって、達成経験を経て何事にも挑戦する必要性を大人の皆さまに感じていただきました。
2日目のプログラムでは、子どもたちの自律性を育むために、大人の皆さまには子どもたちを見守っていただきました。日の出鑑賞をはじめ、昨日作成した魚の罠で取れた魚を引き揚げ、子どもたちだけでお米を炊き、朝食をつくってもらいました。続いて、無人島には周りを囲む海を泳ぎ、海水浴を行いました。海水浴でリフレッシュして、バーベキューを行いました。子どもたちが率先してお肉や野菜を焼いてもらい、子どもたちが自ら考え動くことの重要性について、大人の皆さまに体験していただく時間となりました。2日間に渡る無人島体験で、使用させてもらった地ノ島の片付けと清掃活動を行い、本土へ帰港しました。最後に行ったプログラムは、大人の皆さまが感じた子どもたちの成長を伝える時間を設け、褒める機会をつくることで、子どもたちの自己肯定感が特に高まる瞬間をなりました。
そうすることで、子どもたちが何事にも果敢に挑戦することができる環境をつくり、過干渉にならず見守ることで自発的に活動する子どもたちを育むことができることを体感していただきました。
晴天に恵まれ大変暑い中ではございましたが、その中でも何事にも挑戦する子どもたちの姿を見て、大人の皆さまから子どもが自発的に活動してくれたなどのお言葉もいただいております。
この度は、ご支援いただきました皆さま、ご協力いただきました皆さま、そして、ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。
■問合わせ先
一般社団法人大阪青年会議所
大阪府大阪市港区弁天1丁目2−30 オーク4番街プリオタワー4階
06-6575-5161

