【シスターJC(JCIウランバートル)事業紹介】

  • 10.人や国の不平等をなくそう
  • 3.すべての人に健康と福祉を
  • 4.質の高い教育をみんなに



【シスターJC 事業紹介】
シスターJCであるJCIウランバートルが実施しているプロジェクト、「AS ONE」プロジェクトをご紹介いたします。

本プロジェクトは、自閉症(自閉症スペクトラム症)を有し、コミュニケーション障害や特別なニーズをもつ子ども達が、社会における積極的な地位を確保できるよう、健康で安全な学習のための環境を作り、将来の社会の場を確立することを目的しています。
詳しくは以下のホームページをご覧ください。
http://autism.mn/asoneproject/

活動の一環として、JCIウランバートルより、
自閉症に関する動画を頂きましたのでご紹介いたします。
https://www.youtube.com/watch?v=F1niGGCdV1k

この動画では、自閉症を抱える子どもの心理状態や周囲の望ましい対応などが
アニメーションにより分かりやすく表現されています。

日本では、自閉症の問題が正面から取り上げられることは、決して多くありません。
これを機に各国の自閉症の取り組みについて学び、
SDGsの根本的な理念である「誰一人取り残さない世界」の実現に向け活動してまいります。


★シスターJCとは
国際青年会議所に加盟している二つ以上の青年会議所相互間の姉妹関係。国際青年会議所の信条に則り、経済・文化等に関する国際交流を行うことで、
会員相互の理解と友好を深め、国際間隔を磨いております。
★ウランバートルJCとは
モンゴル国の首都ウランバートルにある青年会議所です。2007年に大阪青年会議所とシスターJC締結。

SDGsの関連記事

同じカテゴリの関連記事