活動報告
【3月度月例会の開催報告】
3月22日(水)帝国ホテル大阪にて3月度月例会を開催いたしました。
3月度月例会は、私たちの取り組む事業を深く理解するために、教育室、社会室、環世界室からそれぞれ1名ずつ講師講演を賜り、各室の事業説明を行いました。
【⼦どもが⾃ら考え、個性を輝かせる⾃律性を育む教育の実現】
まず、教育室からは中邑賢龍氏に型にはまらない教育の在り方についてご講演賜りました。自身が取り組む目的なし、教科書なし、時間割なし、協働なしのLERANプロジェクトについてお話をいただきました。
枠を緩めた自由な空間で家出体験や漁師体験などを行い、ありのままの自分への安心、学びの面白さに気づく場を構築しておられます。
教育室では、中邑氏と共に職業体験やキャンプを通して学校教育になじめない子どもたちの個性を最大限発揮する環境構築を行います。
【⾃分らしく⽣きていることが価値となる世界の実現】
次に、社会室からは、大阪音楽大学学長の本山秀毅氏から音楽の可能性についてご講演賜りました。
本山氏には、未来の音楽産業や学びのありかたが時代によって変化していること、音大生による介護施設での演奏や被災地の子どもたちの演奏など、世代を超えて交流できる音楽の素晴らしさを教えていただきました。
社会室では、本山氏と共に様々な世代を巻き込んだ音楽イベントを開催し、地域や世代が混ざりあうことで新しい価値を見出す文化を創造する環境構築を行います。
【⾃分らしさを追求できる世界の実現】
環世界室からは、大阪大学大学院教授のヴァージル・ホーキンス氏から国という概念に捉われない世界市民と平和についてご講演賜りました。
昨今話題となっている約4万人の死者を出したウクライナ戦争に対し、約540万人も死者を出しているコンゴ紛争はほとんど報道されていないことなどを例に、報道からくる私たちの認識の差の問題を提起いただきました。国の枠に捉われない世界市民という考え方、国民である前に同じ人間であるという認識をもつことが重要だと学びました。
環世界室では、ヴァージル氏の監修のもと、50か国から若者とともに、世界平和を目指すサミットを開催する事業を行い世界市民である意識を広めてまいります。
2023年度の大阪青年会議所では人と社会が調和する大阪の実現を目標に事業を実施しています。各室での事業を全会員で理解し、一丸となって事業に取り組んでいきます。
【お問い合わせ先】
一般社団法人大阪青年会議所
事務局 06-6575-5161
#一般社団法人大阪青年会議所 #月例会